こんにちは!大阪府東大阪市の株式会社陵建(おかけん)です。
弊社は大阪府を中心に、ビルや商業施設等における軽天・ボード工事をメインとした建物の内装に関わる工事を行なっています。

「こたつ」いつ出しますか?

各地の紅葉も進み、朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなりつつある今日この頃。
そろそろ「こたつ」が恋しくなる季節ですよね。
皆さま、「こたつ」を出すタイミングを迷っていませんか?
「まだ早いかな・・・」
「もう少し我慢しようかな・・・」
なんて思って、出すのを躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも「こたつ」っていつからあったのでしょうか?
調べてみると、「こたつ」らしきものが登場したのは室町時代。
現在のような布団をかぶせる形になったのは江戸時代のことなのだそうです。
江戸時代には、「こたつ」を出す日が決まっていたというから驚きです!
亥の月(旧暦10月)の亥の日、現在でいうと11月のはじめの亥の日に「こたつ」を出すのが決められていたそうです。
現在では、体感で「寒い」と感じたら「こたつ」を出すというご家庭が多いと思います。
地域にもよりますが、10月後半になり、気温が15度以下になったら「こたつ」を出すというご家庭が多いそうです。

最近では、一人用や、椅子用の「こたつ」などもあり、バリエーション豊富です。
コロナ禍でお家時間が増え、家にいる機会が増えたので、今年は「こたつ」デビューしようと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
日々寒くなっていますので、皆さま温かくしてお過ごしください。
最後までご覧いただきありがとうございました。